あさひいりょうだいがっこう

朝日医療大学校

2016年4月より朝日医療専門学校岡山校、朝日リハビリテーション専門学校、朝日高等歯科衛生専門学校が統合し開校
(専門学校/岡山県岡山市北区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

鍼灸学科

充実した国家試験対策とキャリアサポート!
全国平均を大きく上回る国家試験合格実績!

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
鍼灸学科
この学科・コースの資料をもらう
 
鍼灸学科のコース・専攻一覧
昼間部
夜間部
 
鍼灸学科の特長
学科・コースについて

■医療の現場でも注目される、2000年の歴史を持つ鍼灸の技術をマスター!

患者さんの症状に合わせて、体のツボに鍼(はり)やお灸(きゅう)で刺激を与えて施術するのが、鍼灸師の仕事。鍼灸の効果は、最近では医療の現場でも注目を集めています。また、スポーツ選手の体のケアや、女性のための美容効果をもたらす施術など、活用されるフィールドも広がっています。ここでは、2000年の歴史を持つ鍼灸の知識と技術を、多くの実習カリキュラムを通じて丁寧にレクチャー。病院や福祉施設での仕事をはじめ、独立開業まで見すえた、確かなスキルを身につけることができます。

資格取得実績

■独自の試験対策で、在学中の国家試験対策をサポート。

卒業と同時に国家試験の受験資格が得られるのが、この学科の大きなメリット。もちろん、試験への対策も、独自のプログラムでばっちりサポートします!
万全の対策で、毎年、全国でも高いレベルの合格率を誇っています。

学生支援

■国家試験合格をめざし、放課後や週末もがんばる学生をサポート!

鍼灸師をめざす学生にとって、はじめの一歩は国家資格の取得。より確実な合格をめざして、通常のカリキュラムに加えて、放課後に無料補習を実施しています。必修の問題を繰り返し、個別に弱い科目をレクチャー。丁寧な指導で着実にレベルアップしていくことができます。
3年生の秋からは必須問題集を配布し、週3回の補習授業で弱点を徹底的にフォロー。また、国家試験と同じ問題数、同じ時間で、マークシート方式の模擬テストを、年に10回以上実施。本番で起こりやすいミスまで想定しています。試験本番をイメージしたテストと補修で、ミスと苦手をなくす万全のサポート体制です。
また、国家試験の直前には、学生からの希望に応えて土曜も教室を開放。自主的に勉強する学生の質問にも答えます。時間を問わず、つねに学生をサポートする体制で、合格をめざします。

就職指導

■実際に訪ねて集めた求人情報で、より確実なキャリア支援を実現。

クラス担任と就職担当者が、国家試験に向けた学習ペースを考えながら、学生一人ひとりに合わせた就職活動をアドバイス。3年次には全員参加の就職ガイダンスや、治療院や福祉施設などの担当者を招いた合同就職説明会も開催しています。また、担当者は中・四国地方の治療院を1軒1軒訪問して、求人情報を収集。実際に現場を見て、話を聞いて確かめることで、学生が希望する進路とよりマッチする就職先を見つけることができます。

カリキュラム

■鍼灸の学びをスポーツにも。本格的なトレーナーをめざす特別ゼミも開催!

通常のカリキュラムとは別に、さまざまな分野で活躍するスポーツトレーナーによる特別ゼミを開講。鍼灸の授業だけではカバーできない、専門的な知識と技術をレクチャーします。マッサージやテーピング、リハビリなど、スポーツの現場で求められるスキルを、現役のスペシャリストから学べる貴重な機会。豊富な経験を持つ講師だからこその、リアルな体験談が聞けるのも大きな魅力です。

 
インタビュー
山口 大輔 先生

学科長 山口 大輔 先生

何事も貪欲に経験すること。それが糧となり、芯ができる。

自分が、と主張することも大切ですが、まずは周りをしっかり見ること。卒業してからも勉強会などに参加して、常に新しいことを吸収する姿勢を忘れないで欲しい。そうして経験を積むことで初めて、10年後には自分の治療スタイルが確立され、本当にやりたいことができるようになります。社会に出て壁にぶつかった時、次のステップへと向かう時、いつでも学校に戻ってきてください。私たちが全力でバックアップします!

明石 遥 さん

在校生 明石 遥 さん(鍼灸学科)

たくさんの女性をキレイにする仕事がしたいです。

いろんな経験をされた先生方から具体的な話がたくさん聞けて、とても面白いです。
分からないことも丁寧に教えてくれる先生方がおられるので、安心して学校生活を送ることができます。
美容鍼灸にとても興味があり、将来は鍼灸の資格を取って、たくさんの女性をキレイにする仕事が出来たらと思っています。

入江 歩美 さん

卒業生 入江 歩美 さん(鍼メディカルうちだ 勤務・鍼灸学科5期生・2008年度卒業)

試行錯誤しながら、毎日がチャレンジの連続。

働き出して多くの経験を積めたと思います。特に、患者さまと毎日接することで、人それぞれの痛みも悩みも違いそれぞれに合った治療をする難しさを実感しました。いまは試行錯誤しながら挑戦の毎日ですが、とても充実しています。将来はすべての患者さまが笑顔になれるような鍼灸師を目指します。

 
学べる学問
  • 鍼灸学

 

目指せる職業
  • はり師
  • きゅう師

資格
  • はり・きゅう師
就職について

■主な就職実績(2015~2019年3月卒業生実績)
がくなん整骨院、 しあわせます整骨院 、吉田整骨院 、いざなぎ(伊弉祇)整骨院、さくら整骨院、 さくら鍼灸整骨院、ヨリミツ治療塾、今井整骨院、奉還町鍼灸整骨院、 京山鍼灸処整骨院、 あいあい整骨院、 のどの整骨院、憩いの森整骨院、アネシス岡山整骨院 、ことぶき整骨院、 パドマ整骨院、小合整骨院、マサト整骨院、 アルファ整骨院、 ヴァーテブラ整骨院表町 ほか

朝日医療大学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町2丁目7番1号

TEL.0120-700-350  (フリーダイヤル) 

ホームページ https://oky.asahi.ac.jp
ページの先頭へ

朝日医療大学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで朝日医療大学校の情報をチェック!