あすとかんさいいかせんもんがっこう

AST関西医科専門学校

(専門学校/大阪府大阪市北区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

理学療法学科 I 部
昼間

集中的に学び、3年間で理学療法士を目指す!

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
理学療法学科 I 部
この学科・コースの資料をもらう
 
 
理学療法学科 I 部の特長
学科・コースについて

■理学療法学科l部(3年制)
4年間で理学療法士を養成する学校が多い中、本校では多方面に優れた講師陣を配し、効率的で内容の濃い授業を展開することで、わずか3年間で国家試験受験資格を得ることが可能となっています。
また、グループ校の大阪学院大学と連携して、本校卒業後、学士号の取得ができる制度も設けています。これにより、少しでも早く臨床現場に従事できるとともに、学士号取得の両立が可能となりました。

学費について

■2019年度初年度納入金
理学療法学科 I 部:170万円

資格について

■目標資格
理学療法士国家試験受験資格
学士号取得

学べる内容

l部(昼間)は、9:20~16:30(月~金)で、90分授業が4時限(4コマ)となっています。
1年次夏1週間・冬2週間計3週間の臨床実習、2年次冬3週間の臨床実習、3年次は8週間×2回毎日の臨床実習が、日中に病院や施設等で実施されます。

理学療法士は保健・医療・福祉のフィールドで、今後も益々活躍が期待される職種です。その理学療法士にとって最も重要なことは何でしょうか?本校では、優れた知識・技術も大変重要ですが、それとともに人の心を知ることのできる力だと考えています。本校は、より高い人間性を兼ね備えた理学療法のスペシャリストを3年間で育てるために、効率的・効果的なカリキュラムを整えました。

【特色】
■「チューター制」で勉強や技術の「個別サポート」が受けられる
「医療系の勉強は大変そう」と心配していませんか?チューター制はそういった不安を解消する個別サポート制度です。4~5名の学生が1グループとなり、1人の教員がチューターを担当します。定期面談・保護者との連携・勉強スケジュールの立案など、個別でサポートを行います。教員との距離が近いと好評です。

■「早期臨床実習制度」で、1年生から現場で技術を身につける
1年次の夏、初めての実習(1週間)に行きます。入学後早期に実習を経験するのは、この実習が理学療法士を目指す上で、大きなモチベーションになると考えているからです。実習の現場となる病院の実習指導者と学校の教員は、実習前後も含めて密に連絡をとっており、安心して実習に臨むことができます。

■「学士号」取得制度で、大学卒業資格がとれる
理学療法士の資格を取得後、グループ校「大阪学院大学」の通信教育を受けて大学卒業の資格を得ることができる独自の制度です。単位の取得は専門学校の在学中からでも、卒業後からでも可能です。同じグループの大学なので、費用は約30万円とかなり安いです。※他大学の学士号取得制度の平均は120万円程度。

卒業後、就職について

理学療法士の活躍が期待される分野は多岐に渡ります。医療分野のみならず、これからは福祉分野や健康増進など介護予防分野での活躍が益々求められます。
(1)病院などの医療分野
(2)介護老人保健施設などの福祉分野
(3)学校などの教育・研究分野
(4)健康増進分野
(5)スポーツ分野

 
インタビュー
山本 晃平さん

在校生 山本 晃平さん

駅から近くて通いやすい!!

交通アクセスが良いことは学校選びでも大事なポイントです!!毎日のことなので【駅から近い】のは大きなメリットです!最寄り駅の扇町駅(大阪メトロ 堺筋線)をはじめ、天満駅(JR大阪環状線)、南森町駅(大阪メトロ 谷町線)、大阪天満宮駅(JR東西線)など学校近くに駅が多く通いやすいです。JR大阪駅や梅田駅(阪急・阪神・大阪メトロ)からも徒歩で通学することもできますよ。少しでも気になった方には、オープンキャンパスに来て欲しいです。学生スタッフも参加するので、大変役立つと思いますよ。

村尾 紗南さん

在校生 村尾 紗南さん

患者さんの心に寄り添う理学療法士に!

中学の時、バスケットボールで膝の靭帯を負傷しましたが、理学療法士の方のおかげで無事に回復できました。将来は、自分がクリニックでお世話になったようにスポーツで怪我をした方々を支えたいです。スポーツでの怪我の経験があるからこそ、患者さんに寄り添い、安心してもらえるような理学療法士になりたいです。
関西医科専門学校では、チューター制で3年間同じ先生がサポートしてくださいます。勉強も私生活のことも、何でも相談できる頼もしい存在です。アクセスが良く、通いやすいのも魅力です。

奈須 翼さん

在校生 奈須 翼さん

教員のサポート体制が手厚い!

チューター制度という、教員が4~5人の学生を担当し、学生生活をサポートする取り組みがあります。高校時代は【野球】中心の生活で、専門学校進学後は勉強についていけるか不安もありました。しかし、日頃のチューター教員による温かいサポートもあり、単位を落とすことなく頑張れています。
部活やスポーツに集中して取り組んだ経験がある人は、内容が「勉強」に変わっても、頭を切り替えて取り組むことで、きっと僕と同じように頑張れますよ。
理学療法士を目指すならこの学校です!

 
学べる学問
  • リハビリテーション学
  • 医学
  • スポーツ学

 

目指せる職業
  • 理学療法士

資格
  • 理学療法士

AST関西医科専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地

●北校舎

〒530-0053 大阪府大阪市北区末広町3番27号

TEL.06-6356-5000  (ASTカレッジ総合案内)  FAX.06-6353-2638 

ホームページ http://www.ast.ac.jp
E-mail info@ast.ac.jp
ページの先頭へ

AST関西医科専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホでAST関西医科専門学校の情報をチェック!