横浜YMCAスポーツ専門学校 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
  • 横浜YMCAスポーツ専門学校
  • 横浜YMCAスポーツ専門学校
  • 横浜YMCAスポーツ専門学校
  • 横浜YMCAスポーツ専門学校

よこはまわいえむしーえいすぽーつ

横浜YMCAスポーツ専門学校

(専門学校/神奈川県横浜市戸塚区) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※資料・送料とも無料

誰からも信頼されるスポーツ・保育現場のプロを目指して…

横浜YMCAスポーツ専門学校の 学科・コース

YMCAならではのフィールドを活かし専門性に磨きをかける!

スポーツインストラクター科(2年)

  • スポーツインストラクターコース(2年)

  • サッカーコーチコース(2年)

スポーツトレーナー科(3年)

  • スポーツトレーナーコース(3年)

  • こどもスポーツ・保育コース(3年)

上記は、2025年4月入学者対象のものです。

横浜YMCAスポーツ専門学校のオープンキャンパス

横浜YMCAスポーツ専門学校の学費のこと

■2025年度初年度納入金
スポーツインストラクター科   1,250,000円
スポーツトレーナー科      1,299,000円
※その他、テキスト代・学校指定ウェア代等、別途費用が必要。

■奨学金制度
◎特待生制度
特待生として合格された方の授業料を減免します。
特待A:授業料全額免除
特待B:授業料半額免除
特待C:入学金相当額免除
※返還の義務なし。ただし退学者を除く。特待期間は、入学の年から卒業の年までとなります。基準に照らして、1年ごとに評価を行い特待生としての継続の可否を決定いたします。
◎横浜YMCA奨学金制度(1)
横浜YMCAカレッジグループに在学し、各種の資格を取得したのち、「横浜YMCA」において専門職としての業務に「3年間」従事する意思のある者を対象に、選考を行います。「年間80万円」を無利子で貸与。
◎横浜YMCA奨学金制度(2)
最終学年への進級の際に、それまでの学業成績・学生生活・ボランティア活動等において、総合的に最も優秀であった学生を選出して、奨学金を給付します。月額2万円を1年間にわたり給付。

横浜YMCAスポーツ専門学校の特長

■スポーツクラブや保育園・学童が併設!
学校と現場が一体化した充実の施設です。YMCAスポーツクラブや保育園・学童にて実習も行っており、授業で学んだことをすぐに現場で活かせる環境が整っています。指導者やアルバイトスタッフとして関わることができるのも魅力です。

■実践力を磨く現場実習がたくさん!
毎週の授業で現場を経験できる、実習中心のカリキュラムです。夏期には関連企業・施設にて3週間の実習を実施。YMCAならではのフィールドや業界との深いつながりを活かし、豊富な実習先で力をつけることができます。

■少人数制!即戦力となる資格を取得!
少人数制クラスだからこそ、基礎からしっかり学習できます。同じ夢を持つ仲間と共に切磋琢磨しながら、スポーツや保育の現場に必要な知識・技術の習得、プロとして即戦力になる資格の取得を目指していきます。

横浜YMCAスポーツ専門学校の学ぶこと

■主なカリキュラム
◎スポーツインストラクターコース
【指導演習】
学校に併設のスポーツクラブや、そのほか県内に6か所あるYMCAスポーツクラブで年間を通して指導演習を行います。子どもを対象とした水泳や体操クラス等の指導を行う実習です。1年間を通じて現場のインストラクターから指導を受けるので、実践力が身につきます。

◎サッカーコーチコース
【地域のクラブチームとの連携】
横浜F・マリノスをはじめ地元神奈川の様々なクラブ、団体との連携・協力関係の中から実践的な指導力を学びます。

◎スポーツトレーナーコース
【東洋医学臨床論・スポーツと医学】
東洋医学の考え方をはじめ、スポーツ傷害の把握と予防、東洋医学の視点に立ったケアについて学びます。スポーツと医学では全般的な知識から傷害評価やアスレチックリハビリ、そして種目別対応と段階的に進めていきます。

◎こどもスポーツ・保育コース
【キッズコーディネーション】
子どもたちへの理解を深める保育・教育分野と、スポーツ分野の両方の学びを大切にしています。子どもたちの運動能力を伸ばすための様々な遊びや運動を学びます。実際に学童の子どもたちへのプログラム指導にも挑戦します。

横浜YMCAスポーツ専門学校の所在地/問い合わせ先

〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町769-24

TEL.045-864-4990  FAX.045-864-4808 

横浜YMCAスポーツ専門学校の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

オープンキャンパス情報open campus

もっと見る

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで横浜YMCAスポーツ専門学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一