• ながのにほんだいがくちゅうがっこう
  • 長野日本大学中学校

    • (中学校 /私立 /共学 /長野県長野市)

長野日本大学中学校の教育目標

教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
「そつ啄同時※」という言葉があります。そつ啄同時とは、「まことに得がたい好機」という意味です。「そつ※」とは鶏の卵が孵化する時に、雛が殻を破って外に出ようとして卵の中から殻を破って外に出ようとして卵の中から殻をコツコツとつつくことであり、「啄」とは卵を抱いている雌鳥が外から時を同じくして殻を突き破ることをいい、両方の呼吸がピタリ合うことを言ったものです。早すぎず、遅すぎず、まさにこの時というタイミングが「そつ啄同時」であり、自然の摂理の巧妙さに、ただただ驚かされるばかりです。

教育活動には生徒それぞれの発達・成長段階における教育の適時制というものがあります。この大切な時期に学ぼうとする生徒の意欲と、教えようとする教師の熱意がひとつになって大きな成果が期待できます。このことを本校の教育理念として教育にあたっていきます。

(※「そつ」は口へんに卒)
教育の特色
ゆとりある中高一貫教育により、医学・歯学・薬学系をはじめ、文系理系を問わず難関大学への進学を目指します。
併せて、「当たり前のことが当たり前にできる中高生」を目指し、基本的生活習慣を身につけた、品位のある人物の育成にあたっています。
pagetopへ

長野日本大学中学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
長野市街地の北東方向、長野運動公園から徒歩10分程の静かな住宅街の中に位置している。
生徒数
男子175名 女子179名(2019年5月現在)

長野日本大学中学校

男子 女子
1年 49名 66名
2年 56名 59名
3年 70名 54名
併設校/系列校
長野日本大学小学校、長野日本大学高等学校
設立年
2004年
pagetopへ

長野日本大学中学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒381-0038 長野県 長野市東和田253

TEL.026-243-1079 
FAX.026-259-3935 

ホームページ http://www.nagano-nichidai.ed.jp/
交通アクセス しなの鉄道(北しなの線)「北長野」駅下車 徒歩13分
長野電鉄「信濃吉田」駅下車 徒歩15分
長野電鉄バス「中和田」下車 徒歩6分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで長野日本大学中学校の情報をチェック!