糸魚川高等学校(新潟県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

いといがわこうとうがっこう

糸魚川高等学校

(高等学校 /公立 /共学 /新潟県糸魚川市) >>お気に入りに追加する

糸魚川高等学校の教育目標

教育理念
【スクール・ミッション】
地域と協働した探究活動により、郷土愛を育み、社会に貢献する人材を育成する学校
(1)地域と協働した探究活動をとおして、グローカルな視点を培い、地域への愛着心を醸成し、社会に貢献できる人材を育成する。
(2)個に応じた学習指導、キャリア教育の充実を図り、学力の向上に努めるとともに、主体的に進路実現に取り組む資質や能力を育てる。
(3)「勤倹力行」を理念とし、教育諸活動により、体力・気力・知力を充実させ、豊かな人間性の育成を図り、未来を創造し、たくましく生きる力を育む。

【教育目標】
(1)正しい判断力と豊かな心情を養い、勤倹力行の生活習慣を培う。
(2)自主独立の精神を高め、個性の伸長を図る。
(3)基礎学力の向上に努めるとともに創造性の高揚をめざす。
(4)生徒としての自覚を通じ、誠実な社会人となる資質を育成する。
教育の特色
【学校運営方針】
生徒一人ひとりの進路希望達成のため、職員の英知を結集し、学校としての組織力を高め、教育活動(学習指導、進路指導、生徒指導等)の充実を図り、地域協働推進校(アソシエイト)として、地域・保護者から信頼される学校づくりを行う。

【重点目標】
(1)生徒一人ひとりの進路希望達成のため、徹底した学習指導・学力向上対策を行う。
(2)夢を育て、目的意識を高める進路指導・キャリア教育を充実させ、望ましい職業観・勤労観を育成するとともに、社会に有為な人材の育成を図る。
(3)基本的生活習慣を確立し、体力・気力・知力を充実させ、豊かな人間性の育成を図り、「勤倹力行」の精神を涵養する。
(4)個に応じた指導により学習指導の充実を図るとともに、グローバルな視野を身に付け、自分の考えや意見を発信できる態度・能力を育成する。
(5)信頼される学校づくりのため、地域・保護者との連携を深め、学校の教育活動の積極的な発信を行う。

糸魚川高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子176名 女子157名(2023年4月現在)
男子 女子
1年 64名 50名
2年 54名 57名
3年 58名 50名
設立年
1906年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒941-0047 新潟県 糸魚川市平牛248-2
TEL.025-552-0004 
FAX.025-552-4107 
ホームページ
http://www.itoigawa-h.nein.ed.jp/
交通アクセス
えちご押上ひすい海岸駅より…徒歩10分

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで糸魚川高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一