女子栄養大学 実践栄養学科の詳細情報

じょしえいようだいがく

女子栄養大学

(私立大学/埼玉県坂戸市) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※インターネット出願のため、募集要項のみ送付します。

栄養学部 実践栄養学科

高度な専門知識と実践力を兼ね備えた管理栄養士を育成

実践栄養学科の特長

学部・学科・コースについて

■管理栄養士としての知識を深め技能を伸ばすために、専門性の高い科目を6分野に配置。
実践栄養学科では、管理栄養士国家試験受験資格取得を前提に、本学独自の科目を設け、教育内容の充実を図っています。管理栄養士として活躍する場を考慮して、医療栄養、福祉栄養、地域栄養・食支援、スポーツ栄養、フードサービスマネジメント、食品開発の6つの分野を設けています。分野ごとに講義と実習科目を体系的に組み合わせた特徴的なカリキュラムを編成し、より専門性の高い学習を可能にしています。管理栄養士としての実践力を高めるために、演習や実験・実習内容を工夫し、自ら考え、体験しながら学習を深めます。

もっと見る

資格について

■目標資格
食品衛生管理者(任用資格)
食品衛生監視員(任用資格)

■取得受験資格
管理栄養士

■取得資格
栄養士
栄養教諭一種免許状

もっと見る

カリキュラム

■プロフェッショナル科目群+栄養教諭で広がる可能性

希望の1分野だけでなく、6つにまたがる幅広い分野を学ぶことで総合力を身につけた管理栄養士を目指すことができます。
◎医療栄養系
生活習慣病の予防から各疾病の治療手段としての的確な臨床栄養管理ができる能力を養います。さらに、患者の状態や臨床栄養指導の実際を現場で学習し、医療に携わる専門職の価値観やチーム医療の一員としての素質を養うことを目標とします。
◎福祉栄養系
要介護者などへの食生活支援に対する専門的な知識や技術を深めます。食べる楽しみを提供できる食材開発、調理方法などを学習したり、福祉施設などでの体験学習を通じて、対象者の理解と食の重要性の理解を深めます。
◎地域栄養・食支援系
地域の人々の健康と幸せな暮らしのために、栄養・食生活支援や食育の実践力向上を目指します。生活背景などを考慮し、栄養・食生活の個別指導力の向上、その実現に向けた地域の健康・栄養政策立案の視野と基本的手法を、講義と現場で体験・学習します。
◎スポーツ栄養系
管理栄養士の知識を基に、スポーツと栄養の関わりを基礎から学び、トップアスリートまでを視野に入れた栄養サポートを目指します。例えばスポーツ選手を対象とした栄養アセスメント(食事調査、各種調査など)の方法を学びます。
◎フードサービスマネジメント系
多数の人々の健康や嗜好を考え、それに合わせた食事提供の実践力を高めます。新しい食材、調理法を学び、設備や調理の技術に応じた食事提供を適正な費用で、そして安全に行うためのマネジメントを学びます。
◎食品開発系
新しい生理機能を持つ食品開発や食べる人のライフスタイルに合った健康的な食事のメニュー開発ができる管理栄養士を育成します。市場調査、企画、製品製作、メニュー提案などの実習を通して幅広い知識と実践力を養います。
◎栄養教諭
管理栄養士の資格を持ちながら、学校給食の管理および食に関する指導を担当するのが栄養教諭です。児童・生徒に対する栄養指導やアドバイス、また家庭や地域に働きかけができる人材の育成を目標としています。

もっと見る

就職状況

■目指す卒業後の進路
管理栄養士、栄養教諭、総合職・営業職・販売職、食品・メニュー開発、大学院進学 など

病院などの医療機関や保健所・保健センター、介護老人福祉施設での食事指導・栄養管理など、本学科の卒業生のほとんどは専門職の管理栄養士としてさまざまな分野に就職します。また栄養教諭や食品技術者、営業・販売職も、4年間の学びを活かした就職先となっています。

もっと見る

学費について

■2023年初年度納入金
実践栄養学科 2,075,100円

もっと見る

       

実践栄養学科の概要

実践栄養学科
  • 定員200名
  • 募集女子のみ
  • 学費207万5100円  [初年度納入金]

※2024年4月入学者対象のものです。

学べる学問

  • ・栄養・食物学

目指せる職業

  • ・管理栄養士
  • ・栄養士

資格

  • ・管理栄養士
  • ・栄養士

・栄養教諭

女子栄養大学の所在地/問い合わせ先

〒350-0288 埼玉県坂戸市千代田3-9-21

TEL.049-282-7331  (入試広報課)  FAX.049-282-7361 

女子栄養大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※インターネット出願のため、募集要項のみ送付します。

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで女子栄養大学の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一